FC2ブログ

Entries

柳川鍋と上うな重

TS380290.jpg昼に飲み仲間・H家から連絡があり、一緒に昼飯を食べに行った。近所にあるうなぎ屋「T」。久しぶりの来店である。

「きくらげのサラダ」「鳥たつた揚げ」「わかめの酢の物」そして「柳川鍋」で生ビールを飲んでいた。
そういえば柳川鍋は人生2度目だろうか?

どじょうを食べる文化が北海道にはない。もしかしたらあるのかもしれないが、実家では食べた事がなかった。
東京出身のHに聞くと「子どもの頃は食べなかったし、親父が柳川鍋食べていた時は『なんでどじょうなんて食べんだ!?』って思った」そうだ。そうだよな、子どもにとっては飼ったり釣ったりするだけなんだろう。

ごぼうと一緒に食べると美味しい。そんな事を発見し、柳川鍋をつくった人はスゴい。

うなぎ屋でうなぎを食べずにダラダラと酒を飲んでいるだけと言うのも申し訳なく、「上うな重」「うな玉丼」をひとつずつ頼んだ。これまた美味しい。
このお店の「うな重」と「上うな重」は100円しかかわらないので、そりゃ「上」を頼む。

そして「上うな重」のうなぎだけを食べて飲む僕。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/658-1be58280

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ