FC2ブログ

Entries

天とじ丼

20200925tentojidon.jpg
仕事終わりにスーパーへ寄ると、「むき海老のかき揚げ」が、半額になっていました。
約60円のかき揚げ。今夜は、これを食べよう。

天とじにして、酒のつまみにしようか。
いやいや、ご飯に乗せて「酒のつまみ量」を増やそうか。刻んで、天バラにしてもイイなぁ、、、


、、、で、結局、卵でとじて、「天とじ丼」にしました。

天とじではなく、ご飯の上に。
丼つゆが染みたご飯も、酒のつまみになります。美味しい。


「天とじ丼」と言えば、昔あった立ち蕎麦屋さん「かくや浅草橋店」を思い出します。
オープン当初は、店のイチ押しメニューとして、売られてた覚えがあります。
その後、天とじ丼はなくなり、浅草橋店も閉店となりました。

新型コロナの影響で、多くの立ち蕎麦屋さんが、店を閉めたと聞きます。
残念ですが、僕もしばらく、立ち蕎麦屋さんへ行っていません。

やっぱり、、、立ち蕎麦、食べたいなぁ、、、、


また、機会を見て、食べに行こう。

↑とじるようにクリックしていただけましたら、立ち蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.お惣菜のかき揚げ・・・1個
2.ご飯・・・200g程度
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2~3
4.砂糖・・・小さじ1
5.水・・・50cc
6.卵・・・2個
7.刻みねぎ・・・適宜

#1
かき揚げを一口大にザクザク刻みます。

#2
鍋にめんつゆ、砂糖、水を中火で煮ます。
味を見て、「少し濃い程度」になるよう、めんつゆで調整します。

#3
かき揚げを加えて軽く煮込んだら、溶いた卵を2回に分けて流し入れます。
好みの固さに卵が固まったら、ご飯に乗せ、刻みネギをちらして出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6635-c1315558

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ