FC2ブログ

Entries

豚しゃぶ

20201025butashabu.jpg
湯がいた豚バラ肉を、野菜の上に乗せ、今夜は「豚しゃぶ」を酒のつまみに。
ゴマだれとポン酢を混ぜた「ゴマポン酢」に、白ゴマをふりかけて、ゴマゴマしい味わいで、食べよう。

しゃぶしゃぶであれば、サラサラのつけだれでも良いのですが、サラダちっくにした場合、多少のトロミが必要です。
サラサラのポン酢を加えると、トロミが減って、野菜の下に溜まります。
上部薄味、下部濃い味、、、これが、少々問題でもあります。

つけだれで食べたら良いだけですが、洗い物を極力少なくしたい、アカギレの季節です。
つけだれを別に用意すると、その分の器が必要になり、洗い物がひとつ増えます。できるだけ減らしたい。

要は、「トロミのあるゴマポン酢を作りたい」と言う事なのです。


ポン酢がサラサラな分、粘度の高いゴマだれがあればイイ。
色々試した結果、「ミツカン 金のごまだれ」に行きつきました。
ねっとりとして、しっかりした粘度です。


金のごまだれ、、、もはや、「ポン酢と合わせる用」と言っても、過言ではない気がします

素晴らしく美味しい。

↑ポン酢と合わせるようにクリックしていただけましたら、ゴマポン酢好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6667-e0a5dcbe

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ