FC2ブログ

Entries

ケチャップ

20100912yakisoba.jpg
立石にある、いきつけの居酒屋へ行くと、店のママさんから嬉しい声をいただきました。

「ちょうど良かった。ケチャップ味の焼そば、あるよ。」

おぉっ!ケチャップ味の焼きそば!
沖縄の方では、(島によって)よく食べられると言う、ケチャップ味の焼きそば。
焼きそばとは言っても、沖縄独特の平打ち麺を使った、沖縄色の強い焼きそばです。以前、食べた際に、あまりの美味しさに感動した覚えがあります。

「ある」のであれば、それは「是非」注文しよう。


沖縄そばの麺を使った、ケチャップ味の焼そばは、どこかジャンク感を感じます。
「正調」と言えば「正調」なのですが、なんだかジャンク
それは、焼そばなのにバターの風味が効いたケチャップ味だからでしょうか。ただ、そのジャンク感が、大好きなのです。

玉ねぎにスパム、そしてピーマンが入っていれば、完璧です。他の具材でも、もちろん、問題ありません。
ナポリタンと言えばナポリタンですが、もちもちした沖縄そばの麺が、この焼きそばの素晴らしさ。美味しい。顔がほころびます。

客観的に見て、要は、「ケチャップ味が好き」と言う事でしょう。


そう考えると、僕の舌は「子どものような舌」だなぁ、、、と、少し恥ずかしくなった、居酒屋での夜。

※写真は、別の日に食べた、居酒屋さんの「ケチャップ味焼きそば」です。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/668-8c49c1e9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ