FC2ブログ

Entries

キムチ鍋

20201121kimuchichige.jpg
豚バラや厚揚げ、野菜もあります。

なによりも、キムチがあります。

我が家の常備食材、首位をキープしているキムチ。
今夜は、キムチも加えて「キムチ鍋」にしました。寒い夜、酒のつまみに、辛くて暖かいものはイイ。


そのまま食べて良し。炒めて良し。煮込んで良し。
キムチは、日本の漬物とは違う位置づけにある気がします。


地方によっては、「漬物ステーキ」等がありますが、白菜の漬物、石狩漬け、沢庵、等、王道の漬物には、鍋等の多様性が感じられません。
キムチには、他の料理へ昇華できる多様性があります。

お鍋に沢庵は入れないでしょう。
それはそれで、「完成された味」なのかもしれませんが、漬物を使ったお鍋を、僕は食べた事はありません。


きっと、日本の漬物にも、多くの可能性があるはずです。
お鍋に入れたり、炒めものにしても、美味しいのではないでしょうか。



キムチ鍋をつつきながら、そんな事を考える寒い夜。

いつか、ジャパニーズ漬物で、色々と考察しよう。

↑お鍋をつつきながらクリックしていただけましたら、キムチも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6697-f5b441a5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ