FC2ブログ

Entries

「当然」と言う甘え

阪神淡路大震災の時に、順番に並んで救援物資を受け取っている姿を見て、海外のある方々は驚いたとか。なんでだろう?と思ったら、こういう事だそうです。

「天災の被害にあった異常事態において、何故あんなに秩序を保とうとするのか?
我先に物資を奪い取らなければ、死んでしまうかもしれないのに。あれは、おかしい。」


「生きる事への執着心、ハングリーさを持て」と言う事でしょうか?
平和ボケしてのんか?と、非難しているのでしょうか。

「被害者だから、何をしても当然。」「僕は、可哀想な人なので、何をやっても良いのだ。」、、、そんな訳ではないでしょう。
秩序を無視して物資を奪い取る行為は、与える側に対して、感謝を欠く非礼だと、僕は思います。
災害時だからと、飲食店へ忍び込んで窃盗をすれば、それは非難されるでしょう。

「被害者だから、何をしても許される」、それは「人の甘え」です。

人から与えられるものに対し、感謝もなく、「それが当然」と考えられるのは、僕は違うと思います。「与える立場」になっても、それは「当然」と思えるのでしょうか。
「与える立場」になれば、きっとそういった態度に対して、「このやろう」と考えてしまうのではないでしょうか。

人の好意を「当たり前」として、感謝すらせず、傲慢になってはいけないと言う事。


「酒、飲みに行こうよ!俺は金持ってないけど。」

知り合いから、そんな電話がかかってきましたが、「ご馳走になる事」を当然として、酒席へ誘うのは、どうかと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/670-e46738d8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ