豚肉とキムチを炒めただけでも美味しいのですが、少し
野菜を加えるとイイ。
「玉ねぎを加えると、甘みが加わって美味しい」テレビの情報番組で、そんな話を聞きました。
確かに、炒めた玉ねぎには、他の野菜にはない旨味があります。
、、、
玉ねぎだけ、ないんだよなぁ、、、こんな時に限って、玉ねぎがない我が家。
あるのは、人参、ニラ、きのこ、、、。
どの食材も、豚キムチとの相性はイイ。
豚バラと人参を炒めたら、キムチを足し、最後に少量の醤油と胡麻油で味付け。
ニラを加えて、ざっとかき混ぜたら出来上がり。
ニラのおかげで、彩りの良い豚キムチになりました。
、、、うーん、、、食べるとわかる、
「もうひとつ感」。
「玉ねぎを加えると、甘みが加わって美味しい」そう知ってしまった後、いまいち物足りなく感じます。
「知るという事」は、時に恐ろしい。 先入観が、豚キムチの味わいを落としているのかもしれません。
やはり、
玉ねぎは、常備した方がイイ。

↑常備するようにクリックしていただけましたら、知りすぎた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・100g
2.キムチ・・・80g
3.玉ねぎ・・・1/4個
4.人参・・・(あれば)ほんの少し
5.ニラ・・・2〜3本
6.ゴマ油・・・大さじ1
7.醤油・・・適宜
#1
豚バラスライスを4cm幅程度にカットします。
玉ねぎはくし形に、人参は千切り、ニラは4cm程度にざく切りします。
#2
フライパンを中火で温め、ゴマ油を入れて豚バラスライスを炒めます。
焼き色がついたら、玉ねぎと人参を加えて炒めます。
#2
全体に油が回ったら、キムチを漬け汁ごと加えます。
醤油をまわしかけて香りを出したら、ニラを加えます。
しっかりかき混ぜて、器に盛って出来上がり。
- ▲
- 2020-12-08
- おかず料理
- トラックバック : -
コメントの投稿