「昔は、よく出店で食べたよ。」勤める飲食店が定休日の夜。
お世話になっている方の居酒屋さんへ行くと、
マスターがそんな話をしてくれました。
せっかくなので、
酒のつまみに注文。
「ジャガイモ入り焼きそば」です。じゃが芋入りと言えば、
桐生市の焼きそば等が有名ですが、葛飾区でも、昔は食べたとの事。
お祭りの屋台で、売られていたのだそうです。
お祭り文化が濃い下町ですから、屋台のメニューも、色々と
バラエティだったのかもしれません。
そういえば、作家・池波正太郎先生も、幼少時代に様々な屋台メニューを考案したと聞きます。
ホクホクのジャガイモに、ソースが良く合います。
具沢山で、美味しい焼きそばでした。
↑ホクホクのクリックをしていただけましたら、焼きそば好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.市販の焼きそば麺(付属ソースも)・・・1人分
2.ジャガ芋・・・小1個(60g程度)
3.キャベツ・・・大きな葉1枚
4.豚コマ肉・・・50g程度
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・お好みで大さじ1
6.コショウ・・・少々
7.サラダ油・・・大さじ2
8.青海苔・紅しょうが等・・・お好みで
※お店の味とは違います。僕個人の「家庭で作る」用レシピです。
#1
ジャガ芋は皮を剥き、500Wの電子レンジで1分程チンします。
一口大に切ったら、フライパンに大さじ1のサラダ油を入れ、表面がコンガリ焼き色をつくように炒めます。
コンガリ美味しそうな色をまとったら、一度取り出します。
#2
豚コマ肉とキャベツは1x4cm程度に切ります。焼きそば麺は500Wの電子レンジで1分チンした後、袋ごと揉んでほぐしておきます。
#3
フライパンに残りのサラダ油を入れ、中火で温めたら、焼きそば麺をほぐしながら炒めます。
麺を端に寄せ、余った場所で豚コマとキャベツを炒め、麺と肉野菜に若干焼き色をつけます。
#4
#1のジャガ芋を#3に入れ、ざっくり混ぜたら、付属のソースとめんつゆ、コショウで味付けします。
しっかり混ぜて器に盛り、青海苔や紅しょうがを添えたら出来上がり。
- ▲
- 2020-12-16
- 食べましたっ!
- トラックバック : -
コメントの投稿