FC2ブログ

Entries

もつ鍋

20210120motunabe.jpg
スーパーで、海外産のシマチョウが売っていました。
毎晩のお鍋もマンネリ化しているし、久しぶりに、もつ鍋を食べよう。


水で薄めためんつゆに、スライスしたニンニクを入れて火にかけ、シマチョウを煮込みます。
キャベツ、もやしを加え、野菜が柔らかくなったら、ニラを乗せ、もつ鍋の完成です。


美味しい。
めんつゆを使った、こだわりのないお汁ですが、ニンニクの香りと、シマチョウの脂が、良い味を出しています。

もつ鍋、イイじゃないか。
芋焼酎なんかが合うのでしょうが、パンチのあるもつ鍋は、スッキリしたチューハイも、良く合います。


そうか、いつもしょうゆ鍋で食べていましたが、ニンニクを加えるのもイイなぁ。
にんつゆ(めんつゆ+ニンニク)は、炒め物だけではなく、他にも使えそうです。

今度は、モツではなく、別のお肉でやってみよう。

↑ニンニクを加えるようにクリックしていただけましたら、お鍋好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.シマチョウ・・・200g程度
2.キャベツ・・・1/4玉
3.ニラ・・・1/2束
4.A水・・・400cc
5.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・80cc
6.A.ニンニク(スライス)・・・1欠
7.一味唐辛子、白ごま等・・・お好みで

#1
鍋にA.を入れ、中火で温めます。
沸騰したら、シマチョウを加えて煮込みます。

#2
シマチョウに火が通ったら、キャベツを加えて蓋をし、弱火で煮込みます。
キャベツが煮えたら、ニラを加えます。

#3
ニラがやわらかくなったら出来上がり。
お好みで、一味唐辛子や白ごまをふって召し上がってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6752-90f9ceed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ