FC2ブログ

Entries

すき焼き

20210128sukiyaki.jpg
すき焼きには、他の料理とは違う、「特別な思い」がないでしょうか。

実家で食べていたすき焼きは、春菊が入っていないものでした。
上京後、初めて春菊入りのすき焼きを食べた時は、その美味しさに感動しました。

母が初めて、東京に住む僕の家に来た時は、上野今半ですき焼きを食べました。
老舗今半のすき焼きは、とても上品な味でした。

給料日前、「もはや、これでイイ」と、しらたきだけのすき焼きを作って食べた事もありました。
上京後に、牛肉が苦手になり、「豚肉のすき焼き」を食べるようにもなりました。

人生の要所要所に、色々な形のすき焼きが登場し、色々な思い出があるのが、すき焼きなのだと思います。

漫画「三丁目の夕日」でも、すき焼きに憧れる姉妹のお話がありました。
アルミ鍋に豚肉、野菜多めのすき焼きで、〆にお餅を入れるもの。自宅のアルミ鍋で、すき焼きを作ると、あの話を思い出します。
アルミ鍋で作るすき焼きは、なんともノスタルジックで、イイものです。


安い牛バラ肉に、たっぷりのしらたきと春菊、白菜、長ネギ。
溶き卵に絡めて食べると、顔もほころびます。美味しい。

2021年の、僕の「すき焼きの形」。
これもまた、いつかきっと思い出すのでしょう。

↑思い出すようにクリックしていただけましたら、すき焼きに特別な思いがある僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.牛バラスライス・・・100g程度
2.白菜・・・大きな葉2〜3枚
3.しらたき・・・1/4袋
4.長ネギ・・・1/2本
5.春菊・・・2〜3本
6.牛脂・・・1個
7.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・50cc
8.A.水・・・100cc
9.A.砂糖・・・大さじ1
10.生卵・・・お好みで

#1
牛バラスライス、野菜は、一口大に切ります。
しらたきは、小さじ1程度の塩(規定外)で揉み、しっかり洗って、ざく切りします。
A.を鍋に入れておきます。

#2
鍋を中火で温め、沸騰したら、牛バラスライスを入れます。
アクをとり、再び沸騰したら、白菜と長ネギを入れます。

#3
白菜が煮えたら、春菊を加えて出来上がり。
溶き卵にくぐらせて、召し上がってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6762-577b3ce4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ