FC2ブログ

Entries

鶏胸肉のピカタ

20210129pikata.jpg
たまに食べたくなるピカタ
鶏胸肉が安かったので、購入したのですが、今夜はピカタにして、酒を飲もう。

溶き卵に粉チーズとドライパセリを混ぜて、こんがり焼いたら完成です。
そのままでも美味しいし、ケチャップをつけても美味しい。

鶏胸肉を、薄くそぎ切りすると、すぐに焼けるし、酒のつまみとしてチビチビつまむには、最適です。
小さく切ると、胸肉でも、部位によっての食感が違いがわかります。

きっと、鶏肉にこだわる居酒屋さんなどでは、胸肉もしっかり部位にわけて、調理するのでしょう。
思い出すと、昔、よく行っていた居酒屋さんでも、「鶏のエンガワ」という焼き鳥を出していました。

「鶏胸肉のはしっこ」と、居酒屋の店長は話していましたが、結局、あの時は、「鶏ムネのどこの部位か?」、正確な場所はわかりませんでした。


、、、今更ですが、探してみようか? 「鶏胸肉のえんがわ」

↑思い出すようにクリックしていただけましたら、端っこが好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・1/2枚
2.卵・・・1個
3.粉チーズ・・・小さじ2
4.ドライパセリ・・・少々
5.塩コショウ・・・少々
6.サラダ油・・・大さじ1

#1
鶏胸肉は皮や脂を取ってそぎ切りします。
卵を溶いて、粉チーズ、ドライパセリ、塩コショウを加え、しっかり混ぜます。

#2
フライパンに、サラダ油を入れ、中火で温めます。
鶏胸肉を卵液にくぐらせ、フライパンに並べていきます。

#3
両面、こんがり焼いたら、お皿に盛って出来上がり。
ケチャップを添えて、召し上がってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6763-fcf6a6d8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ