fc2ブログ

Entries

湯豆腐

20210210yudoufu.jpg
自分で「湯豆腐」を作ったのは、初めてかもしれません。

食べた事がない訳ではありません。
実家では食べていましたし、ただ、今まで作らなかっただけ。
今更ながら、「初めての湯豆腐」です。

とは言え、簡単。

昆布もない我が家。インスタントの粉末だしを入れたお湯に、豆腐を入れて煮たら、出来上がりです。
それだけでは淋しいので、白菜と鶏胸肉も加えました。
ポン酢に一味唐辛子、刻んだ長ネギを用意して、本日の酒のつまみです。


実家で食べていた湯豆腐は、キンキが入り、ポン酢ではなく、醤油で食べていた気がします。
金目鯛ではない、カサゴ科の赤い深海魚「キンキ(きちじ)」
あれも美味しかったのですが、我が家では、魚は御法度。さっぱり鶏胸肉にしましたが、それもまた美味しい。


残ったお汁は、肉野菜の旨味も出ていますので、ご飯と溶き卵を入れて、雑炊に。
これもまた、ポン酢をかけて。


ポン酢で食べる雑炊も、美味しい。

↑ポン酢でクリックしていただけましたら、キンキも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ