FC2ブログ

Entries

牛と白菜のカレー

20210213gyubarahakusaicurry.jpg
昨夜、購入した「焼肉用牛肉」が、余っています。
今夜は、牛肉を使って別の食べ方をしよう。

そう思い、白菜と一緒に煮込んで、カレーにしてみました。
「牛と白菜のカレー」が、本日の酒のつまみです。

焼いた牛肉と白菜を酒蒸しし、お気に入りレトルトカレーである、業務スーパーの「レストラン仕様おとなの大盛りカレー」で煮込んで完成したカレー。
焼肉用の薄い牛肉は、煮込まなくても柔らかく、白菜も酒蒸ししたことでクッタリ。とろみのある仕上がりです。

一味唐辛子を加えて煮込んだことで、辛口のカレーが更に辛めに。
これがまた、チューハイによく似合います。

二日かけて味わった、焼肉用牛肉。


これからも、色々と調理してみよう。

↑牛肉でクリックしていただけましたら、牛肉が苦手だった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼肉用牛バラ肉スライス・・・100g程度
2.白菜・・・大きな葉1〜2枚
3.料理酒・・・1/2カップ
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2
5.業務スーパー「レストラン仕様おとなの大盛りカレー」・・・1袋
6.おろしにんにく、一味唐辛子等・・・お好みで

#1
牛バラ肉スライス、白菜は、一口大に切ります。
フライパンに牛バラ肉スライスを並べ、中火にかけて焼きます。

#2
牛バラ肉が焼けたら、白菜を加えて軽く混ぜます。
料理酒を加え、蓋をして、弱火で酒蒸しします。

#3
白菜が柔らかくなったら、業務スーパー「レストラン仕様おとなの大盛りカレー」を加えます。
しっかり煮込んだら、出来上がり。
※一度火を止めて冷まし、再加熱すると、味が馴染んで美味しいです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6778-4abd7a6c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ