FC2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「三松青砥店のげそ天そば」

20210218mimatsuaoto001.jpg
新型コロナウイルスの影響により、京成青砥駅ホーム内の立ち蕎麦「青砥そば」が閉店したのは、昨年4月の事
しばらく、空き店舗になっていたのですが、最近、「三松青砥店」が、オープンしました。

調べると、都内に数店舗の立ちそば屋さんを運営する「三松屋食品」の新店舗
泉岳寺にあった店が閉店し、移転されたとの事です。

「三松」と言えば、ラーメン等も人気ですが、「しいたけそば」も名物。
どうしようか?悩みましたが、「げそ天そば(490円)」を注文しました。口頭注文、受取時に支払い。

店内は、逆コの字カウンター。仕切り板で、四席分に分かれています。
新規オープンのためか、小さな厨房には、3人の店員が切り盛りしています。少し、狭そうです。
落ち着いたら、1〜2人オペレーションで行われるのかもしれません。

出てきた蕎麦は、昔ながらの嬉しい一杯でした。

茹で麺温め直し。げそ天も、揚げ置きです。
真っ黒のお汁が、「これぞ昭和、下町の立ち蕎麦を、物語っています。
令和の時代も、間違いのない、安定した昭和スタイルの立ち蕎麦クオリティ。

柔らかい麺は、ちょうど良い量で、ねちょり感もなく、優しい味わい。濃い目のお汁と絡み、美味しい。
もっさりした衣に、ブツブツと食感の良いげそ天も、食べ応えがあります。

食べている途中、卓上調味料で味変。
テーブルには、輪切り唐辛子もありましたが、ここは七味唐辛子を、、、と、大きなアルミ缶をふったら、テーブルコショウが出てきました。

、、、そうだよなぁ、三松さんと言えば、ラーメンも名物。
テーブルコショウも、置いてあるわなぁ、、、

七味唐辛子と間違えて、コショウをふってしまったポンコツっぷりです。
あわてて、小さなアルミ缶の七味唐辛子を、振り直しました。

また、食べに来よう。
今度は、名物の「しいたけそば(490円)」か、「ラーメン(470円)」を食べてみよう。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20210218mimatsuaoto000.jpg
■三松青砥店 東京都葛飾区青砥3-36-1京成線青砥駅2階1・2番線ホーム
 営業時間 6:30〜、定休日不明

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★三松青砥店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6783-d5d65d1c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ