FC2ブログ

Entries

醤油焼うどん

20210219yakiudon.jpg
長ネギと人参、豚コマ。
余っていた食材を炒めたら、茹でうどんと少量の水を加えます。
めんつゆで味付けしたら、水分がなくなるまで煮込み、炒めて完成。

今夜の酒のつまみは、「しょうゆ焼きうどん」です。

本来なら、鰹節と青海苔を乗せたいのですが、心臓と腎臓が悪い、我が家の老猫も大好きな食材
療養食ばかりを食べさせて、好きなものが食べられない猫の前では、鰹節も青海苔も、御法度にしています。


そう、我が家では、そんな「魚御法度の令」が発令されています。
ブログ内を調べてみると、2010年には発令されています

「カスベ(エイ)はOK」「実家から届いた魚介は、隠れて食べたらOK」等、度々許してきましたが、基本的には、我が家では食べないようにしています。
それは、約10年続いているようです。自分でも、驚き。

我が家の長男は、まだまだ元気です。
最近は、早朝から起こされ、ご飯とトイレ掃除を要求します。


「魚御法度の令」、まだまだ継続します。

そして、このブログもまた、のんびりゆっくりですが、まだまだ継続しよう。

↑継続するようにクリックしていただけましたら、魚好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.茹でうどん・・・1玉
2.豚コマ肉・・・80g
3.人参・・・1/8本
4.長ネギ・・・1/2本
5.キャベツ・・・大きな葉1枚
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
7.塩コショウ・・・適宜
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚コマには一口大に切ります。
人参はマッチ棒サイズに、長ネギは斜め切り、キャベツは一口大4cm程度にざく切りします。
茹でうどんは水で洗い、ほぐしておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
温まったら、豚コマを入れて炒めます。
豚コマに火が通ったら、キャベツ、人参、長ネギを入れ、塩コショウして炒めます。

#3
ほぐした茹でうどんを加えて炒め、めんつゆを加えます。
ざっと混ぜたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6784-4556344a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ