FC2ブログ

Entries

記憶のしおり

「木枯らし紋次郎の嫌いな食べ物知ってる?」

以前、同棲した彼女にそんな事を言われた。仕事から帰ってきて晩ご飯をつくっている時にだ。ちなみに晩ご飯をつくるのは僕の役目だった。
いったいどうなったら仕事から帰ってきて晩ご飯をつくっている僕にそんな事を聞くのだろう?と思ったら、どうやら「お昼、ヒマだったから時代劇チャンネルの『木枯らし紋次郎』を見ていた」のだそうだ。

それが何?と言われればそうなのだが、ただ仕事で「だれかが風の中で/上條恒彦」の事を話していたので思い出した。
「音楽は思い出と言う本の『しおり』である。」とは秋元康さんの言葉だ。う~ん、なるほど。

ちなみに「木枯らし紋次郎」の嫌いな食べ物は「当時、赤子を間引く時に使われた『こんにゃく』」なのだそうだ。そうそう、このブログ健忘録に使おうとしていたのだ。忘れずに書いておこう。「こんにゃく」

木枯し紋次郎 DVD-BOX I木枯し紋次郎 DVD-BOX I
(2002/12/21)
中村敦夫

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/681-9ab55f7b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ