fc2ブログ

Entries

木枯らし紋次郎

20151111dengaku.jpg
「木枯らし紋次郎の嫌いな食べ物、知ってる?」

以前、同棲した女の子に、そんな事を言われました。
仕事から帰ってきて、晩ご飯を作っている時。ちなみに、当時、晩ご飯を作るのは、僕の役目でした。

仕事から帰って来て、晩ご飯を作っている時。
いったい何故、そんな事を聞くのか?と思ったら、仕事が休みだった彼女は、

「お昼、ヒマだったから、ケーブルテレビの時代劇チャンネルで、『木枯らし紋次郎』を、見ていた」との事。

なるほど。そういう事でしたか。

長い爪楊枝を加え、三度笠を被った、渋い顔。
そして、主題歌は、上条恒彦さんの「だれかが風邪の中で」でしたでしょうか。

僕の「紋次郎知識」は、そのくらいしかありません。
嫌いな食べ物?いったい何なのでしょう。まさか、今作っている、晩ご飯の中にヒントが?


「こんにゃく」

こんにゃく〜? 当時、赤子を間引く時に使われたと言う「こんにゃく」が、トラウマなのか、喉を通らないそうです。

「なんだって。ドラマで、そんな事、言ってた。」

紋次郎が嫌いな食べ物もビックリですが、当時「口減らし」のために、赤ん坊を間引いた事実。
そして、その際に、こんにゃくを喉に詰まらせたとか。
それも、ビックリです。

ちなみに、今夜のご飯に、こんにゃくはございません。

※写真は、別の日に食べた、こんにゃく田楽です。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ