
聞いたところ、
「永谷園の煮込みラーメンは、藤原製麺の乾燥ラーメンを参考にしたらしい」。
正確には、乾燥ラーメンを販売していた藤原製麺さんの協力で、永谷園さんが熟成乾燥麺を開発したそうです。
藤原製麺さんと言えば、旭川で長年、フライ麺ではない、
「干し乾燥麺」を作ってきたメーカーです。
独特の食感を残す干し乾燥麺は、旭山動物園コラボ等が有名でしょうか。
永谷園に影響を与えたと思うと、元道民は、嬉しいです。
、、、となると、
藤原製麺さんの乾燥麺を使えば、煮込みラーメン的になるのではないでしょうか?ちょうど、実家に帰った際に買ってきた
「まつや とり野菜味噌ラーメン」があります。
石川県でメジャーな、「とり野菜味噌」を使った、旭川メーカーの乾燥麺。
色々と
混乱しますが、とりあえず、煮込んでみよう。
豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンジンを煮込み、柔らかくなったら、藤原製麺
「まつや とり野菜味噌ラーメン」を投入。
しばらく煮込んで、
完成です。
しばらく放置しても、しっかりした歯応えがある、藤原製麺の乾燥麺。
とり野菜味噌の味も良く、とても美味しい。 イイじゃないか、これ。
、、、まぁ、
永谷園の「煮込みラーメン」も、買ってあるのですが、、、
今度は、永谷園で煮込もう。

↑煮込むようにクリックしていただけましたら、お肌が乾燥している僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
- ▲
- 2021-03-17
- 麺・パスタ料理
- トラックバック : -
コメントの投稿