fc2ブログ

Entries

ポークチャップ

20210318porkchop.jpg
焼いた豚ロースに、ケチャップで炒めたタマネギを乗せ、ポークチャップの出来上がり。
今夜の酒のつまみは、ポークチャップです。

色々な形のポークチャップがありますが、これは昔、母が作っていたポークチャップ
分厚いお肉ではなく、若干薄めの豚ロースが数枚乗っていた記憶があります。そして、タマネギが多め。

お箸で食べやすくするため、薄めの豚ロースは、一口大に切って。
酒を飲みながら、ちびちび食べるには、食材は若干小さめに切った方がイイ。


タマネギも、もっと細かく切った方が良いかもしれません。
薄くスライスして、きのこなんかと一緒に炒めたり。

母の味を継承しつつ、新しいものを取り入れて、自分なりのものをつくっていこう。

↑継承するようにクリックしていただけましたら、ケチャップ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.薄切り豚ロース・・・3〜4枚
2.タマネギ・・・1/2個
3.A.ケチャップ・・・大さじ2
4.A.ウスターソース・・・大さじ1
5.A.塩こしょう・・・少々
6.小麦粉・・・少々
7.サラダ油・・・大さじ1

#1
薄切り豚ロースは、一口大に切り、軽く塩こしょうしてから、小麦粉をまぶします。
タマネギは、繊維と垂直方向にスライスします。

#2
フライパンに、サラダ油を入れ、中火で温めます。
薄切り豚ロースを入れて、両面こんがり焼きます。

#3
薄切り豚ロースを取り出し、タマネギを炒めます。
A.で味付けをし、焼いた豚ロースの上に乗せたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6817-d09212d4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ