FC2ブログ

Entries

青椒牛肉絲

20210426chinjao.jpg
仕事帰り。
近所のスーペーへ夜と、焼肉用の牛バラ肉に、割引シールが貼られていました。

そりゃ、買うでしょう。割引シールは、それだけで魅力的です。
そして、一緒に、細切りたけのこも購入しました。


自宅にあったピーマンも、牛バラ肉と一緒に細切りに。
買って来た細切りたけのこも一緒に炒め、中華風合わせ調味料で味付けして、「青椒牛肉絲」の完成です。
今夜は、青椒牛肉絲で、酒を飲もう。

牛のチンジャオ、初めて作りましたが、やっぱり美味しい
豚も美味しいけど、牛のチンジャオもイイなぁ。

細切りするにも面倒ですし、高額なので、普段はたけのこを入れません。
初めて、パックに入った、水煮の細切りたけのこを買いましたが、安くて、とても便利です。
やっぱり、青椒牛肉絲には、たけのこがあった方がイイなぁ。

チューハイを片手に、ワサワサと食べる、青椒牛肉絲


細切り食材は、つまみやすく食べやすいので、酒のつまみにピッタリです。

また作ろう。

↑細くクリックしていただけましたら、身体が太い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.焼き肉用牛バラ肉スライス・・・100g
2.ピーマン・・・3個
3.細切りたけのこ・・・50g
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.A.オイスターソース・・・小さじ1
6.A.片栗粉・・・小さじ1
7.A.水・・・大さじ3
8.おろしニンニク・・・小さじ1/2
9.おろし生姜・・・小さじ1/2
10.サラダ油・・・大さじ1

#1
牛バラ肉は、細切りに。ピーマンは、種とヘタを取り、細切りにします。
A.はしっかり混ぜておきます。
※ピーマンは、横に切ると苦みが出ますが、お好みで切ってください。

#2
フライパンにサラダ油、おろしニンニク、おろし生姜を入れ、中火にかけます。
香りが出たら、牛バラ肉を加えます。

#3
牛バラ肉をほぐしながら炒め、火が通ってほぐれたら、ピーマンとたけのこを入れます。
しっかり炒めて、油が回ったら、A.の合わせ調味料をまわしかけて合わせます。
しっかりかき混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6865-dae4d292

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ