オジサンとは、新しいものに怯え、過去のものを懐かしみ、愛する生き物です。守るべきものが増えた事もあるでしょう。
加齢による、体力の衰えもあるでしょう。
経験値による、失敗の恐れもあるでしょう。
オジサンは、兎角、
過去のものを喜びます。
「あの頃は、良かった。」と。
失ったものは、より
美化されます。
失った分、より過大評価されて、脳内に残るものです。
失った「おふくろの味」は、もちろん。
子どもの頃のキラキラした思い出、遊んだおもちゃや遊園地、動物園。
青春時代の思い出。貧乏で、食べるのに困った日々。
「今はない」とわかると、余計に、そんなモノや場所、料理が、愛おしくなるものです。
僕にとっては、
「神戸らんぷ亭の牛しゃぶ定食」も、そのうちの一つ。
最後に食べたのは、
約6年ほど前の事です。
運営会社が変わる等、色々あって、今は全店がなくなってしまった牛丼屋チェーン
「神戸らんぷ亭」。
僕にとって、
上京当時の思い出の味です。
たまに食べたくなる、
あの牛しゃぶ。
オジサンとは、過去の思い出を引きずる生き物です。

↑思い出したようにクリックしていただけましたら、神戸らんぷ亭が好きだった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.しゃぶしゃぶ用牛バラ肉・・・100g程度
2.もやし・・・1/2袋
3.小松菜(4cm程度ざく切り)・・・1株
4.ポン酢・・・適宜
5.大根おろし・・・適宜
#1
お湯を沸かし、小松菜ともやしを茹でます。
程よく茹で上がったら、ざるにあげて冷水で冷し、しっかり水気を切ります。
#2
同じお湯を沸かした状態で、しゃぶしゃぶ用牛ばら肉を入れます。
軽くかき混ぜたら、火を止め、余熱で火を通します。
#3
器にもやしと小松菜、しゃぶしゃぶ用牛バラ肉を乗せ、大根おろしを混ぜたポン酢をかけて出来上がり。
- ▲
- 2021-05-10
- おかず料理
- トラックバック : -
コメントの投稿