fc2ブログ

Entries

ガリバタ焼うどん

20210511garibataudon.jpg
先日、「鶏と春キャベツのガリバタ炒め」を作った際に、残ったおつゆで「ガリバタうどん」を作りました。
ガツんと効かせたガーリックが、焼うどんにもピッタリです。

最近、なにかとガリバタづいている僕
それは、バターとにんにくを買ってしまい、一人暮らしのオジサンが持て余しているからです。


牛バラがあったので、キャベツと炒め、おろしニンニクとめんつゆ、バターで味付け。
茹でうどんを加え、しっかりかき混ぜたら、「ガリバタ焼きうどん」の完成です。


ガリバタ焼うどん、美味しい。


牛バラにキャベツだけでも、酒のつまみになりますが、うどんが入る事で、ボリュームも出ます。
もちっとしたうどんとガーリックバター、そりゃ酒のつまみになるわなぁ、、、

居酒屋には、こういったガーリックを効かせた麺類が、時々「酒のつまみ」として出される事があります。
黒こしょうなんかふったら、それは間違いのないものになります。

さすが、ガリバタ。さすが、焼うどん。

今度は、焼きそばを焼いてみよう。

↑酒のつまみにクリックしていただけましたら、酒が好きだった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹でうどん・・・1玉
2.牛バラ肉・・・80g程度
3.キャベツ(ざく切り)・・・大きめの葉っぱ1枚程度
4.長ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.A.バター・・・大さじ1
7.A.おろしニンニク・・・小さじ1/2
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
サラダ油を入れたフライパンを中火で温め、牛バラ肉とキャベツを炒めます。
火が通ったら、茹でうどんを入れます。
※茹でうどんがほぐれない場合は、1/2カップ程度の水を加えてほぐしてください。

#2
A.を入れて、しっかりかき混ぜます。
全体に味が回ったら、長ネギを加えてかき混ぜ、器に盛って出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ