fc2ブログ

Entries

にんつゆ焼きそば

20210514nintsuyuyakisoba.jpg
毎度の夜に、毎度の焼きそば。
豚コマ、もやし、ニラを炒めて、にんつゆ(めんつゆ+おろしニンニク)で味付けして、にんつゆ焼きそばの出来上がりです。

カリッと焼いた焼きそば麺が、美味しい。
酒のつまみ用に作ったため、焼きそば麺は短く切って。
それに合わせ、豚コマやニラも、短い細切りサイズにあわせています。

日田焼きそば風ではありますが、味付けはにんつゆ(めんつゆ+おろしニンニク)
おろしニンニクの香りがまた、食欲をそそります。

にんつゆ、抜群だなぁ。
少し甘めで、お出汁が効いためんつゆに、おろしニンニクのパンチ。

長年愛用している、この「にんつゆ」
どこかのメーカーで、販売しても良さそうな気がするのですが、売っていないものでしょうか。
ネットで調べてみても、大手メーカーも販売していないようです。

にんにく味噌や、にんにく醤油はあるのですが、そうじゃなくて、「万能にんつゆ」
青森の田子町で、オリジナルたれとして、道の駅なんかで売ったら、人気が出るかもしれません。


、、、おろしニンニクとめんつゆ、混ぜるだけだから、わざわざ、合わせて販売しないよな。


↑混ぜるようにクリックしていただけましたら、めんつゆ至上主義者の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば麺・・・1玉
2.豚コマ肉・・・50g程度
3.もやし・・・1/2袋
4.ニラ・・・3〜4本
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.A.おろしニンニク・・・大さじ1/2
7.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚コマ肉は、5mm程度の細切りに。ニラは、4cm程度の長さに切ります。
焼きそば麺は袋のまま、600Wの電子レンジで、1分温めから取り出し、荒く9等分程度に切ります。

#2
サラダ油を入れたフライパンを中火で温め、焼きそば麺をほぐしながら入れます。
ほぐれたら、全体に広げ、パリッとした焼き色がつくまで焼きます。

#3
麺が焼けたら、端に寄せ、開いた場所で豚コマ肉を炒めます。
火が通ったら、もやしを加えて炒め、焼き色がついたら、焼きそば麺と一緒に合わせます。

#4
おろしニンニクを溶かしためんつゆをかけ、ニラを加えてしっかり混ぜます。
ニラに火が通ったら、器に盛って、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6890-b716d4cc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ