fc2ブログ

Entries

豚キムチ

20210515butakimchi.jpg
たまには、豚キムチを作ろうか。

豚バラ肉にキムチ、冷蔵庫に余っていたもやしとニラも加えて、めんつゆを少し。
今夜の酒のつまみは、「豚キムチ」です。

特に難しい事もなく、若い頃から作り続けてきた「豚キムチ」

豚とキムチを炒めただけでも美味しいのですが、時にゴマ油を加えたり、時に野菜を加えたり。
鶏肉にしたり、牛肉にしたりと、色々と試してきましたが、さて、「個人的ベストな豚キムチ」とは、なんでしょうか。

そう思った時に、ふと思い出したのが、ラーメンチェーン「熱烈食堂 日高屋」さんの、「バクダン炒め」です。
正確には、「バクダン炒め」であり、豚キムチではないのですが、あの食材構成は、豚キムチと言ってもイイかと思います。

緊急事態宣言により、日高屋さんへ行けなくなって数ヶ月。
あの「バクダン炒め」が、、、無性に食べたくなっています。

もちろん、日高屋さんは21時まで営業しているので、勤める飲食店を閉めた後でも行けるのですが、店でお酒は飲めません。
そんな訳で、久しく日高屋さんへは、行っていないのです。

また、日高屋さんで酒が飲みたいなぁ、、、思えば思うほど、日高屋さんのバクダン炒めが食べたくなってきました。
、、、むー、、、


まだまだ大変な時期。
外での飲酒が出来ませんが、外飲みが出来る日を心待ちして、まだまだ頑張っていこう

↑豚とキムチを炒めるようにクリックしていただけましたら、日高屋好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.キムチ・・・80g
3.もやし・・・1/2袋
4.ニラ・・・3〜4本
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・お好みで
6.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚バラスライスは、3cm幅程度に。ニラは、4cm程度の長さに切ります。

#2
サラダ油を入れたフライパンを中火で温め、豚バラ肉を炒めます。
火が通ったら、キムチともやしを加えて炒めます。

#3
味を見て、薄いようでしたらめんつゆで、好みの濃さに味を調整します。
ニラを加え、しっかりかき混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6891-fc806a8f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ