
たまには、
豚キムチを作ろうか。
豚バラ肉にキムチ、冷蔵庫に余っていたもやしとニラも加えて、めんつゆを少し。
今夜の酒のつまみは、
「豚キムチ」です。
特に難しい事もなく、若い頃から作り続けてきた
「豚キムチ」。
豚とキムチを炒めただけでも美味しいのですが、時にゴマ油を加えたり、時に野菜を加えたり。
鶏肉にしたり、牛肉にしたりと、色々と試してきましたが、さて、
「個人的ベストな豚キムチ」とは、なんでしょうか。
そう思った時に、ふと思い出したのが、
ラーメンチェーン「熱烈食堂 日高屋」さんの、「バクダン炒め」です。
正確には、「バクダン炒め」であり、豚キムチではないのですが、あの食材構成は、
豚キムチと言ってもイイかと思います。
緊急事態宣言により、日高屋さんへ行けなくなって数ヶ月。
あの
「バクダン炒め」が、、、無性に食べたくなっています。
もちろん、日高屋さんは21時まで営業しているので、勤める飲食店を閉めた後でも行けるのですが、店でお酒は飲めません。
そんな訳で、久しく日高屋さんへは、行っていないのです。
また、日高屋さんで酒が飲みたいなぁ、、、思えば思うほど、
日高屋さんのバクダン炒めが食べたくなってきました。
、、、むー、、、
まだまだ大変な時期。
外での飲酒が出来ませんが、
外飲みが出来る日を心待ちして、まだまだ頑張っていこう。

↑豚とキムチを炒めるようにクリックしていただけましたら、日高屋好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

LINE スタンプ、販売中。
★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.キムチ・・・80g
3.もやし・・・1/2袋
4.ニラ・・・3〜4本
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・お好みで
6.サラダ油・・・大さじ1
#1
豚バラスライスは、3cm幅程度に。ニラは、4cm程度の長さに切ります。
#2
サラダ油を入れたフライパンを中火で温め、豚バラ肉を炒めます。
火が通ったら、キムチともやしを加えて炒めます。
#3
味を見て、薄いようでしたらめんつゆで、好みの濃さに味を調整します。
ニラを加え、しっかりかき混ぜたら、器に盛って出来上がり。
- ▲
- 2021-05-15
- おかず料理
- トラックバック : -
コメントの投稿