fc2ブログ

Entries

チキンフリカッセ

20210522creamni.jpg
鶏モモ肉と、玉ねぎを炒めたら、ホワイトシチューの素を入れて煮込みます。
コーンを入れ、塩コショウで味を整えたら、チキンフリカッセの完成。

今夜の酒のつまみは、「チキンフリカッセ」です。


フランス語で、「白い煮物」という意味を持つ、「フリカッセ」
フランス語はよくわかりませんが、そういった意味あいの、フランスの家庭料理なんだそうです。

ホワイトシチューの素で煮込んでしまうのは、少々乱暴ですが、その辺は適当な僕です。
簡単だし、それでイイじゃないか


フリカッセ、、、本場では、ケチャップカレー粉を加える場合もあるそうです。

そこまでいったら、もはや「白」でもない
白い煮物を、赤く、黄色く色付ける、その適当さ。僕は好きです。
ホワイトシチューの素を使うぐらいでは、フランス人の知恵には及びません。


フランスの家庭料理「フリカッセ」。

家庭料理とは、どこか適当で、どこか心地よいもの
なのだと思います。

↑適当にクリックしていただけましたら、常に適当な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏もも肉・・・1/2枚
2.玉ねぎ・・・1/2玉
3.コーン(缶詰)・・・1/4缶
4.有塩バター・・・大さじ1
5.ホワイトシチューの素・・・1皿分
6.塩こしょう・・・適当
7.水・・・1/2カップ
8.牛乳・・・1カップ

#1
鶏もも肉を一口大に、玉ねぎを適当にスライスします。
鍋にバターを入れて中火で温め、鶏もも肉と玉ねぎを炒めます。

#2
鶏もも肉に火が通り、玉ねぎがしんなりしたら、水と牛乳を加えます。
温まったら火を止めて、ホワイトシチューの素を加えます。
ゆっくりかき混ぜて、ホワイトシチューの素を溶かします。

#3
ホワイトシチューの素が溶けたら、再び中火にかけ、温まったら弱火にします。
コーンを加え、塩こしょうで味を整えたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6902-1616c449

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ