fc2ブログ

Entries

鶏焼き・にんつゆバター

20210524yakitori.jpg
一口大に切った鶏モモ肉を、皮がパリッとするまで焼いたら、ひっくり返し。
にんつゆ(めんつゆ+おろしニンニク)とバターを絡めたら、出来上がりです。

「鳥焼き・にんつゆバター」が、本日の酒のつまみです。
ドレッシングをかけた、千切りキャベツを添え、チューハイを用意したら、完璧です。


にんつゆバター、最高です。
バターとニンニクが、良い感じで、鶏モモ肉に合います。

バターはイイ。
料理を、ワンランク上に上げてくれる気がします。

ソースに深みを与えたり、焼き物にコクを与えたり。
牛丼に乗せても美味しいし、かけそばに乗せても美味しい。それが、バター。


バターの力は、自分が思っているよりも、強い気がします。


バターの塊をカットする等、面倒臭いので、サラダ油ばかり使いますが、バターをほんの少し使うだけで、驚くほど価値が上がる、、、ような気がするのです。



新しい使い方、、、暇があったら、考えよう

↑価値あるクリックしていただけましたら、バター好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.鶏もも肉・・・1枚
2.塩コショウ・・・適宜
3.おろしニンニク・・・小さじ1/4
4.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
5.有塩バター・・・大さじ1

#1
鶏もも肉を一口大に切り、鶏皮を下にして、フライパンに並べます。
塩コショウして、中火で温め、鶏もも肉をじっくり焼きます。

#2
鶏もも肉の皮がパリッと焼けたら、ひっくり返してお肉の方を焼きます。
程よく焼けたら、おろしニンニク、めんつゆ、有塩バターを加えます。

#3
鶏もも肉を転がすようにしてタレに絡めます。
器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6904-8666077a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ