fc2ブログ

Entries

肉舞茸せいろ

20210528nikumaitakeseiro.jpg
低価格お蕎麦チェーン「ゆで太郎」の一部店舗(ゆで太郎システム店舗)では、「肉舞茸せいろ」が販売中です。

販売中ですが、自宅で作ってみよう
それは、食べたかった乾蕎麦があったからです。

豚バラ、舞茸、長ネギのおつゆを煮込み、つけ汁に。
「小諸七兵衛」を茹でたら、本日のお蕎麦完成です。

そう、食べたかったのは、「小諸七兵衛」と言う乾蕎麦です。
知らなかったのですが、テレビで紹介されて、話題になったとか。

もみ切り打ちと言う、ひねりのかかった蕎麦で、そば粉の割合も値段に比べて高い。
もちろん、そこは生蕎麦に比べられませんが、このつゆ絡みの良い蕎麦は、肉つけそば等と相性が良いようです。

2束茹でましたが、一気に完食。
これは、美味しい。

また買ってこよう。

↑蕎麦を茹でるようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.蕎麦・・・1人前
2.豚バラスライス・・・50g
3.舞茸・・・1/2パック
4.長ネギ(ななめスライス)・・・1/3本
5.水・・・200cc
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3〜4
7.塩・・・適宜


#1
豚バラスライスは、4cm程度に切ります。舞茸は、手で裂きます。
鍋に、蕎麦と塩以外のものを入れて中火で温め、アクを取りながら煮込みます。
塩を加え、お好みの塩加減にします。

#2
蕎麦をたっぷりのお湯で茹でます。
規定時間茹でたら、冷水に取り、ぬめりをしっかり取って器に盛ります。
別の器に、#2のつけつゆを入れて、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6912-43a16fc0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27195] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
すみません、いつも暇な時間に一気にUPする感じになってしまって、、、^^;

チャーシューエッグって、イイですよね♪
チャーシューのたれをかけたのですが、足りなかったので、醤油を少し足しました^^
近所のお肉屋さんのチャーシューで、柔らかくて美味しいんです♪
目玉焼きとチャーシューで、ご飯も美味しいですけど、お酒もピッタリですよね^^

ゆで太郎は、頻繁にメニューを変えるし、トッピングも多いので、色々と楽しめるんですよ^^
チェーン店ですけど、各店舗ごとに、一日数回、蕎麦を打つので、打ちたて、茹でたてが食べられて、オススメです♪
「のり弁セット」なんてのもあるんですよ(笑

蕎麦を茹でるようにクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
つめ遺体麺類が美味しい季節ですね♪
もりそば、冷し中華、そうめん、ぶっかけうどん、、、また茹でたいと思います^^

[C27194]

こんばんは♪
いっぱい更新されてて嬉しい^^

チャーシューエッグが美味しそうで、ビールのおともにしたいです!
チャーシューってイイですよね~。
ハムやベーコンもいいけれど、チャーシューと目玉焼きを合わせて食べるのも魅力的。
かけてあるのはチャーシューのタレでしょうか?

あひる課長さんが良く食べに行く「ゆで太郎」はメニューが多いですね!
しょっちゅう通っても飽きさせない、そんなお店ですね。
チェーン店でも楽しめそう♪

蕎麦を茹でるようにクリック☆冷たい麺類が美味しい季節ですね!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ