fc2ブログ

Entries

思い出食堂No.58ポテサラとアジフライ編

20210531omoideshokudo.jpg
今月も、「思い出食堂」を買いました。

隔月で販売される、コンビニコミックス「思い出食堂」
色々な料理を題材に、オムニバスの漫画が紹介されています。
クッキングパパ同様、大好きな漫画です。

毎度、「テーマになる料理」があるのですが、今回は「ポテサラとアジフライ編」
ポテサラとアジフライ、家庭のちょっとした御馳走をテーマに、色々な漫画が掲載されています。
ポテサラ、アジフライ以外にも、キャベツのみそ汁や、一汁一菜をテーマにした漫画も面白い。

そんな中、本の後編では、「インスタント麺」をテーマにした漫画が、数話紹介されています。
「サッポロ一番塩ラーメン」「日清チキンラーメン」等が紹介されていたのですが、その中で、気になった話があります。

それは、「マルちゃんラーメン」のお話です。

マルちゃんの袋入りインスタント麺が登場するのですが、、、北海道限定商品だったはずです。
本州の方には、馴染みがないのではないでしょうか。

、、、元道民の僕にとっては、懐かしい。

子どもの頃に食べた、インスタントの袋麺には、それぞれ、たくさんの思い出があります。
初めてつくった「マルちゃんラーメン」の思い出。一緒に煮込む、定番のトッピング。
そして、上京後に実家から送られて来た、「マルちゃんラーメン」。

「料理にまつわる人とのエピソード」が、この「思い出食堂」の芯の部分だと思います。
料理には、たくさんの思い出と、心温まる記憶があります。

今回の「思い出食堂」も、いつもと変わらず面白いので、大満足です。

また再来月も買おう。

↑思い出すようにクリックしていただけましたら、元道民の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6916-5c8978d3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ