fc2ブログ

Entries

牛バラとブロッコリーのカレーライス

20210605gyubaracurry.jpg
余っていた焼肉用牛バラ肉と、玉ねぎ、ブロッコリーを炒めたら、業務スーパーのレトルトカレーを加えて煮込み、出来上がり。

「牛バラとブロッコリーのカレー」が、本日の酒のつまみです。
久しぶりに、ご飯にかけました。

脇には、定番のらっきょうを置きましたが、、、これで、「つまみ増量」です。

カレーの具で酒を飲み、らっきょうで酒を飲み、そしてカレーライスで酒を飲む夜。
ニンニクを効かせ、粗挽きコショウと一味唐辛子で、辛さをプラス。これが、炭酸の強いチューハイと、良く合います。
素晴らしい。


やはり、一人分の食事となると、食材がちょこちょこ残ります
余った食材を全てカレーに入れて煮込めば、良い酒のつまみに。
そう、カレーの包容力は、本当に素晴らしい。


一人暮らしは、「食材を余らせても、もったいない」と、使い切ろうとする傾向があります
それが、多めの料理を作る事になり、大盛りを食べてしまうようになるのです。

余った食材は、カレーで煮込んで保存すればイイ。
そうすれば、食材を余らせる事もなく、食べ過ぎる事もありません。


「オジサンになったら、消費カロリーも変わるので、ちゃんと食事の量を減らした方がイイ。」


お世話になっている方に、そう正論で諭されたオジサン(僕)。

食べる量を、減らそう。

↑減らすようにクリックしていただけましたら、酒の量が減らない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6926-0b0d3bf8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ