fc2ブログ

Entries

トマトマリネ

20210607tomatomarine.jpg
マリネ液を作っておくと、何かと便利です。

お酢と砂糖、めんつゆ等を混ぜただけなのですが、意外に美味しく、ちょっとした料理に使えます。

トマトをスライスしたら、玉ねぎスライスを乗せて、マリネ液を適量かけます。
オリーブオイル、粗挽きコショウをかけたら「トマトマリネ」の出来上がりです。

「もう少し食べたいな」と言う時、マリネ液とオニオンスライスさえ用意しておけば、すぐに出来ます。
マリネですから、本来は味がなじむように漬け込む作業があるかと思います。
個人的に、トマトは漬け込むよりも、フレッシュな方がすきなので、マリネ液をかけただけ
トマトのシャクっと感もあって、美味しい。

マリネ液を作っておくと、何かと便利です。

トマト以外にも、焼いたパプリカ、アスパラなんかも美味しい。
キャベツにかければ、浅漬けっぽいコールスローにも。
お刺身にかけると、それだけでも美味しい。

オリーブオイルを混ぜず、別にしているのは、訳があります。

お酢と砂糖、めんつゆ、、、それだけだと、「三杯酢」としても使えるからです。

塩揉みきゅうりとわかめ、お刺身も、簡単に「酢の物」が出来てしまう。


また作っておこう。

↑浸すようにクリックしていただけましたら、お酢好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.トマト・・・1個
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.A.お酢・・・100cc
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
5.A.砂糖・・・大さじ1と1/2
6.A.塩・・・少々
7.オリーブオイル(なければサラダ油)・・・適宜
8.粗挽きコショウ・・・適宜

#1
A.を鍋に入れて、中火で温めます。
砂糖が溶けたら、火を止めて、しっかり冷やします。

#2
トマトは、食べやすい大きさにカットします。
玉ねぎはスライスし、水にさらしたら、しっかり水気を切ります。

#3
お皿にトマトと玉ねぎを盛り、#1のマリネ液をお好みの量、かけます。
オリーブオイルと粗挽きコショウをかけて、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6929-0c975506

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ