fc2ブログ

Entries

鶏とキャベツの酒蒸し

20210609torikyaabetsu.jpg
鶏胸肉とキャベツを一口大に切って並べ、酒蒸しに。
おろしポン酢を用意して、本日の酒のつまみです。

いくらでも食べられるなぁ、これ。

最近、食生活を気にしている、齢45のオジサン(僕)。
ヘルシーでイイな、と思ったのですが、これはアッサリして、食べ過ぎてしまいそうです。
鶏胸肉一枚、キャベツ半玉もペロリです。

パサパサになりがちな鶏胸肉が、しっとりしています。
酒蒸しの効果なのでしょうか。

パサパサな鶏胸肉も好きですが、しっとりした鶏胸肉も美味しい。
ただ、「何故、しっとりしたのか?」が、ハッキリとわかっていない所が、です。


まぁまぁ、美味しく頂き、良い酒のつまみになったから、それでイイ。

おろしポン酢に絡んだ甘いキャベツと、茹で鶏胸肉。

最高です。

↑酒蒸しするようにクリックしていただけましたら、ポン酢好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・1/2枚
2.キャベツ・・・1/2玉
3.酒(なければ水)・・・50cc
4.ポン酢・・・お好みの量
5.大根おろし・・・お好みの量
6.長ネギ(小口切り)・・・お好みの量

#1
鶏胸肉はそぎ切り。キャベツは、一口大にざく切りします。
鍋に、キャベツ、鶏胸肉を並べ、重ねていきます。最後に、酒をふりかけ、フタをします。

#2
#1の鍋を中火にかけ、酒が沸騰したら、少し火を落とし、焦がさないように酒蒸しします。

#3
鶏胸肉とキャベツに、火が通ったら出来上がり。
大根おろし、小口切りした長ネギを加えたポン酢で、召し上がってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6933-ecdb11e6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ