fc2ブログ

Entries

湯がいてから焼く

20210610yakisoba.jpg
最近、何かと食生活を気にしています

齢45となり、コロナ禍の家飲みによる体重増もあって、食事と運動に気をつけようと思った次第。
世間一般のオジサンと呼ばれる人々、誰もが通るお馴染みの「改善事業」と言ってもイイ。


豚バラがあるのですが、少しでもヘルシーに食したい。
そんな時は、「湯通し」です。

サラリーマン時代、たまに行った町中華の店では、肉野菜炒めの豚バラを、湯通ししてから炒めていました。
僕も、真似してみよう、、、焼きそばで。

焼きそば麺を炒めて焼き色をつけ、脇でもやしを炒め、焼きます。
湯がいた豚バラ、おろしニンニク、刻みネギを加え、めんつゆ、付属のソースで味付けして、出来上がり。

今夜の酒のつまみは、「ソース焼きそば」です。

豚バラを一度湯がく事で、余計な脂と臭みが取れるようです。

そのまま炒めると、お肉が固まったりもします。
湯がいた時に、ほぐしておくと、炒める際に「ほぐれない」フラストレーションが溜まりません。

軽く湯がくだけで、こんなにも違うんだなぁ、、、

少し、感動すらしてしまいます。

今後、焼きそばに豚バラを使う際は、先に湯がこう。

↑湯がくようにクリックしていただけましたら、豚バラ好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば麺(ソース付き)・・・1玉
2.豚バラスライス・・・50g
3.もやし・・・1/2袋
4.長ネギ(小口切り)・・・お好みの量
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
6.おろしニンニク・・・小さじ1/2
7.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚バラスライスは、一口大に切り、お湯でほぐしながら湯がきます。
豚肉の色が変わったら、ざるにあけて、お湯をきります。
焼きそば麺は、600Wの電子レンジで1分温め、9等分にカットします。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、焼きそば麺をほぐしなら広げます。
しばらくそのままにして、焼き色をついたら、端によせて、開いたスペースでもやしを炒めます。

#3
湯がいた豚バラを加え、おろしニンニクを溶かしためんつゆをかけます。
粉末ソースも加えて味付けし、小口切りした長ネギを加えて混ぜます。
器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6935-447937c6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ