fc2ブログ

Entries

鶏胸肉のみぞれ野菜ポン酢

20210615mizoreponzu.jpg
今夜も、鶏胸肉を食べよう。
そう思って、取り出した鶏胸肉。塩こしょうで焼いて食べようか?

冷蔵庫を覗くと、毎度のごとく「余り野菜」があります。
人参が1/6本程度。きゅうりも、1/3本。大根おろしもあります。
、、、毎度の、一人暮らしあるあるです。

人参やきゅうりをみじん切りにして、大根おろし、ポン酢と混ぜます。
焼いた鶏胸肉の上からかけて、「鶏肉のみぞれ野菜ポン酢」の完成です。

今日もさっぱりしているなぁ、、、美味しいからイイのですが、最近、さっぱりした料理が多い。


きゅうりが入ると、瓜の独特な青臭さが主張します。
大根や人参の香りより、きゅうりの香りが強い。
その香りが、より爽やかな清涼感を与えてくれるような気がします。

みぞれ野菜ポン酢、他のお肉、魚にも良さそうです。


機会があったら、また野菜を刻もう。

↑刻むようにクリックしていただけましたら、さっぱり好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.鶏胸肉・・・1/2枚
2.塩こしょう・・・少々
3.大根おろし・・・大さじ3〜4
4.きゅうり・・・1/3本
5.人参・・・1/6本
6.ポン酢・・・50cc
7.サラダ油・・・大さじ1

#1
きゅうりと人参をみじん切りし、大根おろし、ポン酢と合わせて、なじませておきます。

#2
鶏胸肉は、皮と脂を取り、一口大にそぎ切りします。
フライパンにサラダ油を敷いて、中火にかけ、鶏胸肉を焼きます。

#3
鶏胸肉が焼けたら、お皿に盛り、#1をかけて出来上がり。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ