fc2ブログ

Entries

肉野菜炒め

20210616nikuyasaiitame.jpg
豚バラは、湯がいてから炒めた方が美味しい。

先日、焼きそばを作った際に、豚バラを湯がいてから加えて炒めたのですが、良い結果でした。

昔勤めていた残念な会社の近くに、小さな町中華のお店がありました。
今思えば、あの店の肉野菜炒めも、豚バラを湯がいてから加えていたのではないでしょうか。
ハッキリした記憶はありませんが、確か、そんな感じの豚肉だったような気がします。

今夜は、豚バラを茹でてから、肉野菜炒めを作ろう


余っていたにんじんやピーマン、もやしも炒め、湯がいた豚バラを加えます。
めんつゆ、おろしニンニク、オイスターソースで味付けして、出来上がり。


今夜の酒のつまみは、肉野菜炒めです。

そうそう、今はなき、あの中華屋さんの肉野菜炒めは、こんな感じで、野菜の水分が出て、シャバシャバしていました。
それが、良いか悪いかと言えば、個人的には「これも美味しい」です。

悪くありません。
野菜の水分が出ようが、水分が出まいが、どちらでも、「酒が美味しく飲める」のです。
それで、十分じゃないか。

今回使った野菜は、あの店のものと違えど、味付けも似ているような気がします。
きっとあれは、肉野菜の旨味と、オイスターソースとニンニクだったんだろうなぁ。

湯がいた豚バラは、安定して美味しい。
ほぐしながら炒めるよりも、ほぐしながら湯がいてから炒めた方が、炒める際の手早さが違います。


また湯がこう。

↑湯がくようにクリックしていただけましたら、町中華好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.もやし・・・1/2袋
3.人参・・・1/6本
4.ピーマン・・・1個
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3〜4
6.A.オイスターソース・・・小さじ1
7.A.おろしニンニク・・・小さじ1/2
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚バラは、一口大に切ってから、沸騰したお湯に入れて湯がき、火が通ったら、ザルにあけます。
人参は、マッチ棒サイズに切り、ピーマンはヘタと種を取って乱切りします。

#2
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めます。
人参、ピーマン、もやし、豚バラの順番に入れて、炒めます。

#3
A.の合わせ調味料を加えて、味付けします。
しっかりかき混ぜたら、器に盛って、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6945-a438fb44

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ