fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「ゆで太郎大島店の冷やがけ肉おろし」

20210624yudetaroooshima008.jpg
「信越食品」「ゆで太郎システム」、2つの会社が運営する蕎麦チェーン「ゆで太郎」
各会社により、提供メニューが違うのですが、季節の限定メニューも然り
「ゆで太郎システム」の限定メニューは食べましたが、「信越食品」は未だ未食だったので、食べに行こう。


「ゆで太郎大島店」へ行き、季節限定メニュー「冷がけ肉おろし(580円)」を注文。
クーポンで、「海老天」もお願いしました。

小皿を探し、近くにないとわかった店員さん。お蕎麦の上に、ポンと海老天を乗せてくれました。
天ぷらを蕎麦の上に乗せてくれるのは、信越食品らしくてイイ。

冷たいぶっかけそばのタネは、甘辛い豚バラ、大根おろし、かいわれ大根、長ネギ。

蕎麦の上に乗っているのは、信越食品で販売している、「豚丼」のお肉です。
玉ねぎ入りの甘辛い豚バラは、ほんのり温かいので、冷たい蕎麦をほんのり温めてくれます。
しっかり冷やすと、豚バラの脂が固まりますし、なんともバランスが難しい。
蕎麦の締め方が甘いのも、そのためかもしれません。

粗めにおろされた大根おろしと、たっぷりの長ネギ、かいわれ大根と、さっぱりした薬味は、蕎麦が見えないほどたっぷり。甘辛い豚バラとの相性も良く、ほのかに涼感を感じさせます。

揚げ置きの海老天も、ほんのり温かいものですが、信越の海老は美味しい
これもまた、大根おろしと良く合います。

冷がけですが、そこまでシャッキリ冷たくないのは、やっぱり豚バラだからでしょうか。
信越の季節メニューは、3種類ありますので、残り2つ。

また食べに行こう。御馳走様でした。

↑蕎麦をすするようにクリックしていただけましたら、蕎麦好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


03yudetaroooshima000.jpg
※2016年8月撮影
■ゆで太郎大島店 東京都江東区大島6-10-6
 営業時間 5:00〜21:00、年中無休
※新型コロナ対策の為、営業時間を変更しています。

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★ゆで太郎大島店★★

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ