fc2ブログ

Entries

豚バラとお茄子の炒めもの

20210705nasuitame.jpg
お茄子が一本、余っていました。


、、、あれ? お茄子なんて、最近食べたでしょうか?

毎度毎度、物忘れの激しい初老(僕)。なんとも、悲しくなります。


まぁイイや。
一本だけある、このお茄子を、早く使い切らなくてはいけません。
なんせ、いつ買ったのか?も覚えていないのです。見た目、悪くなっていないので、食べられそうです。

玉ねぎ、湯がいた豚バラと一緒に炒め、甘辛な醤油たれで味付けして、「豚と茄子の炒めもの」完成です。


美味しい。 お茄子と豚、やっぱり相性がイイです。


豚バラの脂と、脂を吸うお茄子は、一緒になる事で、抜群のチームワークを生みます。
キン肉マンとグレートの、マッスルブラザーズのような、名タッグ。
そんな事を考えてしまうのは、やはり40代初老男・キン肉マン世代です。



あ! 思い出した!

そうだ。
お茄子、余っていた豚バラと一緒に、カレーで煮込んで、食べずに冷凍したのでした。


冷凍した事を、すっかり忘れていた初老(僕)

名タッグにはなれない、シングルプレーヤーの、悲しき老化現象です。

↑タッグでクリックしていただけましたら、物忘れが激しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.豚バラスライス・・・80g
2.お茄子・・・1本
3.玉ねぎ・・・1/4玉
4.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ3〜4
5.A.砂糖・・・小さじ1
6.A.水・・・大さじ3
7.A.片栗粉・・・小さじ1
8.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚バラスライスは5mm程度、細く切って、お湯をに入れます。
すぐに火を止めて、菜箸でほぐしながら、豚バラに火を通していきます。
火が通ったら、ザルにあけ、水気を取ります。

#2
お茄子は乱切りの一口大に、玉ねぎはくし形に切ります。
A.はしっかり混ぜておきます。

#3
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
お茄子を入れて、焼き色が付くまで焼きます。

#4
豚バラと玉ねぎを加え、しっかり炒めます。
玉ねぎに火が通ったら、A.を加えてかき混ぜます。
お皿に盛って、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6973-b7578056

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ