fc2ブログ

Entries

ラーメンサラダ

20210709rasala.jpg
そうそう、菊水の中華麺を買っておいたのでした。

「ざるラーメンでも食べよう」と思って購入した、北海道メーカー「菊水」の、生麺です。

そばつゆで食べる、北海道名物「ざるラーメン」を食べるには、やっぱり、北海道メーカーの菊水がイイ。
そう思って、購入していたのです。


ただ、そんな中華麺を忘れ、スーパーで、サラダと豚バラを買ってしまいました。
初老(僕)の、ポンコツっぷり、発揮です。これも、食べなくてはいけません。


、、、結果、「ラーメンサラダ(ラーサラ)」を作りました。

これもまた、札幌のホテルが作った、地元名物です。


ラーメンに豚バラも茹で、ゴマだれとポン酢を混ぜたドレッシングで和えて、完成です。

ざるラーメンも美味しいのですが、やはりラーサラの方が、酒のつまみになります。
一口食べては、チューハイをぐびり。ラーサラも、美味しい。


ただ、個人的に、「ラーサラには、ゆで卵とハムが欲しい」と、思ってしまいます。
僕が地元・北海道で食べていたラーサラには、湯で豚ではなく、ゆで卵とハムが乗っていました。


また、茹でよう。
そして、ラーサラを作ろう。

↑ツルツルっとクリックしていただけましたら、元道民の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.生ラーメン・・・1玉
2.しゃぶしゃぶ用豚バラ・・・80g
3.葉もの野菜(パックされたもの)・・・1袋
4.A.ポン酢・・・大さじ3
5.A.ゴマドレッシング・・・大さじ3
6.A.すりごま・・・小さじ1
7.紅ショウガ・・・ひとつまみ

#1
豚バラは一口大に切り、お湯で湯がいてから、水気を切ります。
A.をしっかり混ぜておきます。

#2
たっぷりのお湯を沸かし、生ラーメンを規定時間茹でます。
茹で上がったらザルにあけ、冷水でしっかりヌメリを取りながら、冷やし、水を切ります。

#4
A.のタレを半分、ラーメンに絡めます。
器に野菜、和えた麺、豚バラを乗せ、残りのAのドレッシングをかけます。
紅ショウガを乗せたら、出来上がり。
※お好みで、ハムやゆで卵を乗せて下さい。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6979-99246754

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ