fc2ブログ

Entries

バターコーン

20210719cornbutter.jpg
勤める飲食店のオーナーから、もぎたてのとうもろこしをいただきました。
ありがとうございます。

皮付きのまま、濡れたキッチンペーパー、ラップで包み、電子レンジでチン。
調べたところ、5分程度でよいとの事。
チンしたとうもろこしは、小さじ1の塩を溶かした水500ccに浸し、軽く塩味をつけます。
粒を外したら、完成です。

そういえば、母も生きていた頃は、実家からよく「とうきび(とうもろこし)」が送られていました。
茹でたとうきびを芯から外し、ジップロックに入って冷凍されたコーン
シチューに入れたり、ご飯と炒めたり、と、重宝しました。


コーンとベーコンを一緒に、バターで炒め、最後に醤油とコショウで味付けして、バターコーンの完成です。

美味しい。
シャクシャクのとうもろこしは、やはりバター醤油がよく似合います。
酒のつまみに、最高です。


たっぷり炒めたバターコーンを少し残し、酒を飲んだ後は、締めに作ったカップ麺の中へ。
カップヌードルにもピッタリのバターコーンですが、お蕎麦系のカップ麺にも美味しい。蕎麦とバターは、相性がイイのです。
我が家に常備してある「マルちゃん緑のたぬき」に、残しておいたバターコーンを入れ、天ぷらと混ぜてひとすすり。

バターコーン、最高です。

御馳走様でした。


↑コーンの粒を外すようにクリックしていただけましたら、とうもろこし好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/6992-76ab05b2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ