FC2ブログ

Entries

できた子

「もし○○さん(僕)が日本のトップに立ったとしたら、どうしますか?」

立石の居酒屋「こちら葛飾区立石屋 極」でた相席となった飲み仲間・Sがそんな事を聞いてきた。
僕より10歳近く若かったはずだが、その若さで日本の政治について思う事があって話を振るのであれば、それは素晴らしい事だと思う。ある意味尊敬する。できた子だ、お前。

僕がSと同じくらいの年、23歳くらいの時は「いかに自分が楽になれるか。そして自分がおいしい思いをするか。」そればかりを考えていたような感じがする。第二人称・三人称のために何かをしてあげたい的な事はなかったのではないだろうか。
Sが言うのは「どうしたら皆が幸せな生活のできる日本になるのか?」と言う事。それは第二人称・三人称の思いを考えながらでないとできない。
明治維新は思想と人の為と言う大義名分があったと思う。その当時に生きていないので本当の所はわからないが、徳川慶喜も坂本竜馬も西郷隆盛も伊藤博文も、皆「日本はどうしたら良くなるのだろうか?」その志があったのだと思う。

そんな志があるからこその政治的会話だ。日本の未来を考えた会話。その気持ちはお兄さんとしては大変嬉しい!

その気持ちに答えるように、一生懸命に考えて「日本幸せ化計画プラン」を語った。おじさんになってそんな知識も身につきました。

S!お前「あくび」してんじゃねー!!!
なんだ話振っておいて、「つまんねー」みたいにあくびしやがって!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/704-f7af910f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ