fc2ブログ

Entries

鶏胸肉の生姜焼き

20210830torishogayaki.jpg
鶏胸肉と、生姜を買いました。
いつも買い忘れていた「生姜」を、やっと「忘れずに」購入しました。


今夜こそ、あのレシピを試そう。

そう思って、鶏胸肉を1/2枚、薄切りに。
くし切りした玉ねぎも合わせ、塩と砂糖、サラダ油を揉み込んでおきます。
フライパンで焼いたら、めんつゆと少量の砂糖で味付け。
おろし生姜を最後に混ぜたら、「鶏胸肉の生姜焼き」完成です。

本来ならば、豚肉で作る生姜焼きですが、鶏肉の薄切りで作った、生姜焼き。
そんなレシピを、どこかのサイトで知り、作ってみたいと思っていたのです。
僕の物忘れがなく、ちゃんと「生姜」を買っていれば、もっと早く作っていたのです。

今夜、やっと生姜を買いました。 今夜、やっと作りました「鶏ムネ肉の生姜焼き」



千切りの野菜を添えたのですが、、、マヨネーズを買い忘れてました

そうそう、マヨネーズ、数日前に使い切ったのでした。

鶏胸肉の生姜焼きは、とても美味しい。
ですが、やはり添えた千切り野菜には、マヨネーズが欲しい


生姜を忘れずにと、それだけを注意していた、今夜の買物。

もう、、、マヨネーズ、買置きも含めて買って来よう

↑生姜をおろすようにクリックしていただけましたら、物忘れが激しい僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏ムネ肉・・・1/2枚
2.玉ねぎ・・・1/2玉
3.A.塩・砂糖・・・各ふたつまみ
4.A.サラダ油・・・大さじ1
5.B.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.B.砂糖・・・小さじ1/2
7.おろし生姜・・・大さじ1
8.サラダ油・・・大さじ1

#1
鶏ムネ肉を、5mm程度にスライスします。玉ねぎは、くし形に切ります。
ボウルに鶏ムネ肉を入れ、A.を加えて揉み込んだら、玉ねぎを加えて混ぜます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて、中火で温めます。
#1を入れて、焼きます。

#3
火が通ったら、脇に寄せ、空いた場所にBを入れます。
砂糖が溶けたら、全体をしっかり絡ませます。
最後におろし生姜を加えて、しっかり混ぜ、器に盛って、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7040-d0c30b7e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ