fc2ブログ

Entries

おふくろのおじや

20210922ojiya.jpg
豚汁を酒のつまみにしていた夜。

若干残ったので、ご飯と卵を入れ、おじやを作りました。

味噌汁で作ったおじやを食べると、を思い出します。

母の作るおじやは、余った味噌汁で作るものでした。
ポテッとした仕上がりで、れんげですくうと言うより、箸で持てる粘度。
わかめや玉ねぎ等、味噌汁の具もクッタクタになっていました。

久しぶりに、オジヤを食べると、美味しいなぁ、、、

酒を飲んだ後に食べると、ほっこりします。
味噌汁だけでも十分な優しさを与えてくれるのに、おじや、優しい
おふくろの味というのもあるのですが、ほっこり優しく、美味しい

そうそう、母が作ってくれるおじやって、こんな感じだったよなぁ、、、


そんなおじやを食べ、、、さらに酒を一杯飲んでしまう僕

〆につくったおじやもまた、酒のつまみにしてしまう愚行を、反省します。

お母さん、すみません。


↑ご飯を入れるようにクリックしていただけましたら、酒好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.残った味噌汁・・・300cc程度
2.ご飯・・・1膳
3.卵・・・1個
4.青ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ
5.刻み海苔、白ゴマ、一味唐辛子等・・・お好みで

#1
味噌汁を中火で温め、ご飯を入れて、軽くかき混ぜます。
沸騰したら、弱火にします。

#2
ご飯が柔らかくなったら、溶き卵を流し入れます。
お好みの固さまで、煮ます。

#3
器に盛り、青ネギを散らして出来上がり。
お好みで、刻み海苔や白ゴマ、一味唐辛子等の薬味を加えて、お召し上がりください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7066-375b0f4f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ