fc2ブログ

Entries

チキンピカタ

20210924chickenpikata.jpg
最近、鶏胸肉ばかりを食べる毎日です。
そろそろ、酒のつまみとしても、物足りなっている自分がいます。

料理のレパートリーもそう多くなく、めんどくさがりの僕。
先日、「豚バラ不買宣言」をしたので、鶏胸肉ばかり食べていますが、、、さて、今夜はどうしようか?


、、、ピカタにしました。 チキンピカタです。

粉チーズ、塩こしょうをした卵液に、そぎ切りした鶏胸肉を絡めて、しっかり焼いたら出来上がりです。
千切りキャベツに、ケチャップも添え、本日の酒のつまみです。

鶏胸肉には、塩と砂糖、お酒を揉み込んで、下味をつけました。
しっかり柔らかくなって、とても美味しい。
卵液にも、しっかり下味を付けた上、粉チーズも加えたので、とても濃い味です。
一口かじると、酒がグングン入ります。
卵液には、下味、加えなくても良さそうです。


鶏胸肉レシピ、もっと考えようか、自分。

↑卵液を付けるようにクリックしていただけましたら、豚バラ不買宣言中の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・1/2枚
2.A.塩・砂糖・・・小さじ1/2
3.A.酒・・・大さじ1
4.B.卵・・・1個
5.B.粉チーズ・・・大さじ1〜2
6.B.パセリ・・・ひとつまみ
7.サラダ油・・・大さじ1

#1
鶏胸肉を、一口大にそぎ切りします。
A.をふりかけ、揉み込んで30分程度、冷蔵庫で置きます。

#2
B.をしっかり混ぜ、#1を入れて絡めます。
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温め、鶏胸肉を両面焼きます。

#3
B.の卵液が余ったら、焼いた鶏胸肉を再び絡め、卵液がなくなるまで繰り返します。
器に盛り、野菜やケチャップ等を添えたら、出来上がり。

2件のコメント

[C27219] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
チキンピカタ、美味しいですよね♪
少し濃いめの味付けは、お酒がぐいぐい入ります^^
美味しかったです♪

最近は、中性脂肪の他、色々と健康に気をつけて、
朝ご飯を食べるようにしています^^
朝ご飯を食べると、血糖値の上昇がおだやかになるとか、、、
ただ、単に「毎食後の薬を飲むため」でもあるんですけど(笑
ひじきやごぼうなんか入れると、あとは味噌汁だけで十分ですもんね♪
たまに禁酒もして、もう少し元気でいようと思います^^

卵液をつけるようにクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
野菜、最近高くなりましたよね!
白菜が高くて、驚きました^^;

[C27218]

こんばんは♪

チキンピカタはお弁当によく作ります^^
私も粉チーズ入れるの好きですよ。
美味しいですよね。
お酒にも合いそう♪

朝ごはんもしっかり食べてらっしゃるのですね。
ひじきご飯、いいですね~。
ご飯にひじきやゴボウなどを混ぜると、白米だけ食べるより
健康的ですよね。
いろいろと楽しんで食べて、元気でいたいです。

卵液をつけるようにクリック☆最近野菜をあまり食べてなくて反省(^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ