fc2ブログ

Entries

ニラと卵の味噌汁

20211005niratamamisoshiru.jpg
お湯を沸かし、出汁入り味噌を溶かして、ニラを投入。
溶き卵を流し入れたら、「ニラと卵の味噌汁」の出来上がりです。
今朝の朝ごはんは、ごはんに、ヒジキの煮物。そして、「ニラと卵の味噌汁」です。

「味噌汁の個人的ベスト食材2種は、何か?」

先日、テレビでそんな話題になり、それからと言うもの、ちょくちょく考えるようになりました。
「キャベツと卵の味噌汁が、ベストだ。」と、先日は結論づけたのですが、待て待て、自分。

ニラと卵、最高じゃないか。
これがベストと言っても、良さそうです。

ちなみに、トップバリューの出汁入り味噌が、素晴らしく美味しいと、最近気付きました。
煮干し粉入りで、母の作った味噌汁を思い出させます。
「健康に良いから」と、出汁用の煮干しがそのまんま入っていた、母の味噌汁。やはり、味噌汁には、煮干しがイイ


炒めたニラ玉も美味しいのですが、味噌汁にもピッタリです。
これが、僕のベストかもしれません。


、、、なんて思ったのですが、最近、過去の記事の写真修正等をしていて、「玉ねぎと卵の味噌汁がベストだ。」と、言っている2013年の自分に気づきました


今度は、玉ねぎと卵の味噌汁を、作ろう。

↑味噌汁をすするようにクリックしていただけましたら、味噌汁好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1〜2人分)
1.ニラ・・・3〜4本
2.卵・・・1個
3.水・・・400cc
4.出汁入り味噌・・・大さじ2〜3
5.ネギ・・・お好みで

#1
ニラは、4cm程度のざく切りに。
卵は、軽く溶いておきます。

#2
鍋に水を入れ、中火で温めます。
沸騰したら、弱火にして、出汁入り味噌を溶かします。

#3
ニラを入れ、しんなりしたら、軽く溶いた卵を少しずつ流し入れます。
卵が適度に固まったら、器に盛り、お好みでネギを散らして出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7079-3e2b1264

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ