fc2ブログ

Entries

白滝とたらこ煮

20211017tarakoni.jpg
久しぶりに、「白滝のたらこ煮」を作りました。
朝ごはんのおかず、兼、酒のつまみです。
白滝だし、ヘルシーなつまみではないでしょうか。

腹痛により、病院へ行った際、を処方されました。
この薬が、「朝昼晩、食後に1錠」と言うもの。
これは、自動的に「毎日三食食べなさい」と言う事です。

朝ごはんを食べなかったり、食生活が不規則だった、今までの僕。
中性脂肪が高い事、加齢もあって、より注意が必要な時です。

そんなこんなで、最近は、規則正しく三食
猫の介護もあり、朝は忙しいので、作り置きのお惣菜に、少量のご飯が欠かせなくなりました。

たらこ煮、素晴らしい。

白滝を炊いたものは、個人的に大好きです。
たらこも好きなのですが、日持ちしないので、火を通した方がイイ。
たらこ煮、総じて「イイ」。

ご飯に乗せて、よく噛んで。

食べ終わったら、朝の薬を飲んで完了です。

さてさて、今日も早起きだったので、仮眠を取ろう

↑団子を焼くようにクリックしていただけましたら、鶏肉を食べる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2〜3人分)
1.たらこ・・・1腹(90g程度)
2.白滝・・・1袋(200g)
3.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
4.みりん・・・大さじ1
5.酒・・・大さじ1
6.水・・・1カップ
※たらこの塩辛さによって、塩梅が変わります。
 めんつゆは、程よく調整してください。

#1
たらこは、1/2腹を、4等分にカットします。
白滝は、塩をふりかけてよく揉み込み、水洗いしてから、食べやすい長さにカットします。

#2
鍋に、たらこ以外の材料を入れ、かき混ぜながら中火で温めます。
煮汁が沸騰してきたら、たらこを乗せます。

#3
たらこに火が通ってきたら、箸で優しく転がし、たらこの塊に火を通します。
塊に火が通ったら、優しくかき混ぜながら、全体に味を含ませます。
煮汁がある程度飛んだら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7091-ae90f421

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ