fc2ブログ

Entries

手羽元のさっぱり煮

20211022sapparini.jpg
ミツカンさんのCMにて、「ポン酢を使った、さっぱり煮」を紹介しています。
水で倍に薄めたポン酢を鍋に入れ、鶏肉を煮込んだ料理です。

フィリピンの家庭料理「アドボ」は、たまに作る僕。
醤油、お酢、にんにく、ローリエ、水で、豚肉や鶏肉を煮込んだものです。
お酢が入っている分、さっぱり煮も、アドボも、煮たようなものかと思います。

CMで紹介されていた「さっぱり煮」は、ポン酢と水だけと、言っています。
それだけでも、十分に美味しいとの事なのでしょう。

にんにくや、ローリエを加える事なく、CM通りに「ポン酢と水だけ」で、煮込んでみました。
なので、今回はアドボではなく、「手羽元のさっぱり煮」です。

手羽元から美味しい出汁が出るので、ポン酢だけの味付けでも、十分に美味しい
シンプルな味わいで、これもまたイイものです。出来上がったさっぱり煮に、一味唐辛子やネギ、粗挽きコショウ等、各々味変するのでも、良いのではないでしょうか。

難しい事をしなくても、十分に美味しい。
さすが、ミツカンさん。



なんて思いつつ、ミツカンさんのサイトでレシピを確認したら、ポン酢だけでなく、生姜やニンニク、パプリカも加えていました。

あ、、、やっぱり、入れるんだね、香味野菜

↑さっぱりしたクリックをしていただけましたら、さっぱり煮も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.鶏手羽元・・・8本
2.お好みのポン酢・・・1カップ
3.水・・・1カップ
4.にんにく・・・お好みで数欠
5.ローリエ・・・お好みで

#1
鍋に全部入れて、蓋をしたら、中火で煮込みます。
アクを取りながら、手羽元が柔らかくなるまで煮込んだら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7098-913230ff

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ