fc2ブログ

Entries

キャベツ入り鶏ハンバーグ

20211024torihamburge.jpg
以前、セブンイレブンのお惣菜パンで、「キャベツ入り鶏メンチカツパン(160円)」を食べて、感激した覚えがあります。

コショウが効いた、パンチのあるキャベツ入り鶏メンチ
その組み合わせと美味しさに、「さすがセブンイレブン」と、ちょくちょく食べていた気がします。


鶏肉レシピのレパートリーを増やしたいと、思っている今。
「あれ」を作りたいのですが、やはり気になるのは、「揚げ物の面倒臭さ」です。
大量の油は、ヘルシーでもありませんし、お金もかかります。


待て待て、自分。

衣を付けなくても、イイじゃないか。

鶏胸ひき肉に、塩揉みして水気を絞ったキャベツ、みじん切り玉ねぎを混ぜて丸め、「ハンバーグ」にしてみました。

「キャベツ入り鶏ハンバーグ」です。
フライパンに残った、鶏胸肉の肉汁に、ケチャップと中濃ソースを入れて混ぜ、昭和のお家ソースに。

これはイイ。 素晴らしく美味しい。

鶏胸ひき肉に、キャベツのジャクジャクした食感のアクセントが、イイ具合です。
お家ソースも、優しい味わいです。

なんなら、勤める飲食店で、酒のつまみに出したいくらい。

個人的には、久しぶりの大ヒット。さすが、セブンイレブンです。

良いアイデアを、ありがとう。

↑簡単にクリックしていただけましたら、最近、しっかり朝ご飯を食べる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸ひき肉・・・150g程度
2.キャベツ・・・1/8玉
3.玉ねぎ・・・小1/2個
4.塩・・・ひとつまみ
5.粗挽きコショウ・・・適宜
6.サラダ油・・・大さじ1
7.中濃ソース・・・大さじ2
8.ケチャップ・・・大さじ2

#1
キャベツを粗みじん切りにして、塩を半量で塩揉みし、水分を絞ります。
鶏胸ひき肉をねばりが出るまでしっかり練ります。

#2
水分を絞ったキャベツ、みじん切りにした玉ねぎ、残りの塩と粗挽きコショウを入れ、さらに練ります。
タネを二つに分け、ハンバーグ形に丸め、真ん中を凹ませます。

#3
フライパンにサラダ油を入れ、中火で温めます。
ハンバーグを入れ、両面こんがりと焼いたら、蓋をして弱火に。
蒸し焼きにします。

#4
ハンバーグの中まで火が通ったら、お皿に取り出します。
フライパンに中濃ソースとケチャップを入れて、中火で温めます。
しっかり混ぜたら、ハンバーグにかけて、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7099-6e0b907d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27225] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

鶏ムネのひき肉でつくったハンバーグ、美味しかったです♪
キャベツと玉ねぎをたっぷり入れると、よりヘルシーですよね^^

かなぱんさんも、作るんですね♪
お弁当のおかずに、チキンハンバーグ、お子さん達が羨ましいです!

簡単にクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
昭和のお家ソース、簡単ですけど、美味しいですよね♪
大好きです^^

[C27224]

こんばんは♪

美味しそう!
鶏むね肉で作ったんですね。
野菜たっぷりでヘルシー^^
私もたまーに「チキンハンバーグ」とかいって作ります。
鶏むね肉のひき肉のほうがお安いですし、お弁当のおかずにもなります。
やっぱりケチャップとソースがイイんですよね~。

簡単にクリック☆昭和のお家ソース、私も好きです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ