fc2ブログ

Entries

ニラ豚キムチ

20211102butakimchi.jpg
先日作った、「豚キムチスープ」が、たっぷり余っています。
白菜、しめじ、キムチ、豚肩肉を煮込んだだけのスープです。消費しよう。

具材だけを取り出し、フライパンへ。
ニラも加えて、「ニラ豚キムチ」にしました。本日の酒のつまみは、これです。

炒めないので、ガスコンロも汚れず、です。
適当に取り出した豚キムチには、若干のスープも含まれます。このスープで、生のニラを蒸し煮状態に。
煮込んでおいた豚肉は、生肉よりも日持ちしますし、一人暮らしには嬉しい。

ニラと豚は、相性が良いものです。
ニラに含まれるアリシンが、豚のビタミンB1と結合して、吸収を良くし、糖質の分解を促進する効果があるのだとか。
疲労回復、免疫機能を高める効果も期待できるらしいので、新型コロナが心配の昨今、疲れ気味のオジサン(僕)、医者から中性脂肪の高さを指摘されたオジサン(僕)にとっては、出来るだけ摂取したい食材。
そして、キムチの乳酸菌もまた、胃腸が心配のオジサン(僕)に嬉しい。

ニラと豚。そして、キムチ。

また何か作ろう。

↑ニラと一緒に摂取するようにクリックしていただけましたら、豚肉好き僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(2人分)
1.豚コマ肉・・・80g程度
2.キムチ・・・80g程度
3.白菜・・・大きな葉2枚
4.しめじ・・・1/2株
5.ニラ・・・1/2束
6.水・・・1/2カップ
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1〜2

#1
豚コマ、キムチ、白菜は、一口大に切ります。
しめじは、細かく裂き、ニラは4cm程度に切ります。

#2
鍋に豚コマ、キムチ、白菜、しめじ、水を加え、蓋をして中火で蒸し煮にします。

#3
豚コマや白菜に火が通ったら、しっかりかき混ぜ、めんつゆで好みの味に調整します。
切ったニラを加え、しんなりしたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7110-a8ef7584

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ