fc2ブログ

Entries

豚肉うどん

20211117butanikuudon.jpg
豚コマ肉を、購入しました。
玉ねぎと一緒に、めんつゆで煮込んで、朝ご飯のおかずにしたのですが、ほんの少し、余ってしまいました

今までの僕であれば、「このくらいの量、余らせては、もったいない」と、ついつい食べ切っていました。
ですが、今の僕は違います

何故なら、中性脂肪が高いからです。
何故なら、胃が痛いからです。
何故なら、ダイエット中だからです。
何故なら、食生活の改善が、必須だからです。

酒は、一日置きに、休肝日を作り。
食事は、以前の半分。三食しっかりと摂って、毎食後には、薬を飲む。
豆類や、野菜、海藻類を、出来るだけ摂り、お肉は鶏胸肉を中心に。
魚は食べたいのですが、長男猫の四十九日が終わるまでは、我慢の日。

多少の無茶は、笑って過ごした三十代。
身体の不調に、違和感を感じつつ、まだまだ大丈夫と、気にもしなかった四十代前半。
そして、医者の勧めを聞き、健康に気を使うようになった、四十代後半。


少量の豚肉と、うどんを煮込み、「豚肉うどん」に。
柔らかく煮込んだうどんが、とても優しい。

健康に気をつけて、少量の豚肉と、柔らかいおうどんを食べる夜

それが、四十代後半、一人暮らしのオジサンです。

↑禁酒するようにクリックしていただけましたら、意志の弱い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g程度
2.玉ねぎ・・・小1/4玉
3.茹でうどん・・・1玉
4.水・・・400cc
5.めんつゆ(三倍濃縮)・・・80cc
6.万能ネギ(小口切り)・・・適宜

#1
豚コマ肉は、一口大に。玉ねぎは、くし形に切ります。
鍋に、水、めんつゆ、豚コマ肉、玉ねぎを入れて、中火で煮ます。

#2
アクを取ったら、茹でうどんを入れて、弱火で煮込みます。
うどんが柔らかくなったら、器に盛り、万能ネギを散らして出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7128-d2c93efc

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27236] かなぱんさんへ

こんばんは^^

すみません、ご返信が遅くなりましたm(_ _)m
先月、我が家の長男猫が19歳7ヶ月で、虹の橋を渡りました。
お気遣いいただきまして、本当にありがとうございます。
19歳、身体の色々な所に異常が見つかり、臓器不全と言うのでしょうか、天寿を全うしたのかと思います。
僕よりも、長男猫が、とても頑張ってくれました。
今頃、皆で固まって、のんびり寝ているかもしれませんね^^
僕も健康に気をつけて、もう少し頑張っていこうと思います。

禁酒するようにクリック☆、そして献杯、ありがとうございます☆^^

[C27234]

こんにちは。

記事を読み落としていたようですが、長男猫さんが旅立たれたのですね。
よくがんばってくれましたね。
あひる課長さんがいつも、猫さんを気遣ってかわいがっている様子がブログから伝わっていました。
長男猫さんも、あひる課長さんと一緒に生活して幸せだったと思います。
今ごろ他の子たちと遊んでいますね、きっと。
あひる課長さんもおつかれさまでした。
猫さんの分も、ご自身の体を大事にしてくださいね。

禁酒するようにクリック☆献杯

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ