fc2ブログ

Entries

立ち蕎麦行脚「めん庵のげそ天そば」

20211122menan001.jpg
ヤボ用で、浜松町へやって来た、お昼前。
未食だった立ち蕎麦屋さんへ行こうと思い、大門駅A2出口から、新橋方面へ。
「めん庵」さんへ、やって来ました。

店内真ん中にある券売機で、「げそ天そば(470円)」を、発券。
カウンターにいるお母さんへ渡し、「蕎麦」をお願いです。

混雑時を避けた時間帯だったからか、わかりませんが、生蕎麦を都度茹でるようです。
器に茹でたての蕎麦を盛ると、オヤジさんが、揚げ置きのげそ天、長ネギを乗せ、お母さんがおつゆを注ぎます。
長年培ったであろう、老夫婦の素敵な連係

蕎麦は、少し柔らかめの茹で加減。
おつゆも、熱々ではなく、心地よい温かさで、急いでいる時でも、一気に飲み干せそうです。
げそは、スルメイカらしきイカゲソが、たっぷり。揚げ置きのぽってり衣も、イイ塩梅です。
美味しい。

昭和の香り漂う、イイ立ち蕎麦屋さんでした。
これからも、お元気で、頑張ってほしい。

ご馳走様でした。

↑昭和の香り漂うクリックをしていただけましたら、昭和生まれ蕎麦好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


20211122menan000.jpg
■めん庵 東京都港区浜松町1-2-8
 営業時間:(平日)7:00〜20:00、(土)7:00〜15:00
 定休日:日・祝

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★めん庵★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7133-82672a0c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C27237] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
老夫婦が営む、良い雰囲気の立ち蕎麦屋さんでした^^
長年、一緒に続けてきたのだと思います。
何も言わず、阿吽の呼吸でテキパキと蕎麦を完成していく姿は、見ていて嬉しくなりました^^
ゲソ天は、立ち蕎麦屋さんではよく見かけるんですが、店によって、ぶつ切りのかき揚げだったり、ゲソをそのまま揚げたり、色々な形があるみたいです。

昭和の香り漂うクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
そして、お気遣い、本当にありがとうございます。
気を悪くするだなんて、とんでもないです!
逆に、かなぱんさんにお気遣いいただいて、申し訳ない気持ち半分、感謝の気持ち半分、、、
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

[C27235]

こんばんは♪
こちらもまた、いいたたずまいのお店ですね。
昭和を感じます。
ご夫婦の連携プレイも見ていて心地よく感じるのでしょうね。
立ち蕎麦の店には行かないのでよく知らないのですが、
ゲソ天はどこにでもあるメニューなのでしょうか。
きっと人気なのですね^^

昭和の香り漂うクリック☆「豚肉うどん」の記事にもコメントさせていただきましたが、お気を悪くされる内容だったのでしたらごめんなさい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ