fc2ブログ

Entries

麺や虎鉄西岡店「味噌ラーメン」

20211124kotetsunishioka001.jpg
「お昼に、ラーメンでも食べるか?」と、父に誘われて、水源地通沿にあった「麺や虎鉄西岡店」へ、行きました。
入退院を繰り返し、医者からも食事制限を勧められている父。
ラーメンが、食べたかったようです。ここは、是非行こう。

券売機で、「味噌ラーメン(800円)」を発券。
テーブル席で、店員さんに渡すと、「メンマとネギは、増量できますけど」と言われました。
メンマの増量は、(個人的に)あまり聞いた事がありません。珍しい。
ですが、どちらも「普通の量」をお願いして、出来上がりを待ちます。

知らなかったのですが、チェーン店のようです。
サイトを確認すると、「気軽にお腹いっぱい食べられる身近なお店」を目指しているお店だとか。
ザンギが自慢でも、あるようです。

数分後に出てきた「味噌ラーメン(800円)」は、ごくごくシンプルな、味噌ラーメンでした。

白味噌を使ったらしいスープには、背脂が広がっています。
麺は、中太ちぢれ麺で、札幌味噌らしい、黄色っぽいちぢれ麺。
タネは、ワカメに茹でもやし、肩ロースらしき豚チャーシュー、メンマにネギ。
ごくごく普通の味噌ラーメンです。

特別な事はなく、昔ながらの味噌ラーメン。
特徴があるとすれば、背脂が入っている事でしょうか。シンプルに美味しい。

ただ、やはり特別感がないので、少し淋しさもあります。
麹粒を残した熟成味噌を香ばしく焼き上げたと言う、店の看板らしき「熟成あらごし味噌ラーメン(800円)」の方が、良かったでしょうか。
+200円で、ザンギとライスが付く「ザンギ定食」も、魅力的です。

初めての店だったので、オーソドックスな味噌ラーメンを選びましたが、他のメニューが気になるところ。

今度、虎鉄に来る事があったら、違うメニューを注文してみよう。

↑味噌を溶かすようにクリックしていただけましたら、味噌ラーメン好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


■麺や 虎鉄 西岡店 北海道札幌市豊平区西岡3条5丁目4-17 丸井プラザ1階
 営業時間 11:00~24:00(年中無休)

ラーメンデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★麺や 虎鉄 西岡店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7137-7be30c39

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ