fc2ブログ

Entries

山わさびごはん

20211130yamawasabigohan.jpg
北海道にある実家へ帰った際、スーパーで買ってきたものがあります。

山わさびです。

北海道では馴染みのある、西洋わさび。北海道では、山わさびと言います。
実家近所のスーパーで、普通に売られているのが、とても嬉しい。
昔は、山菜採りが趣味の父が、山で採ってきたりしていました。

皮を剥いてすりおろし、お醤油をかけて。
ご飯の上に乗せたら、山わさびご飯の完成です。

醤油をたらした山わさびだけで、十分に美味しい。

子どもの頃、父に勧められた食べ方です。
「山わさびは辛いから、ちょっとだけだぞ。」と言われていたのに、その辛さに、鼻を殴られたような衝撃を受けました。

大人になって、酒を飲むようになり、辛味にも若干の抵抗力がついた事でしょう。
山わさびで、咽せる事はないはずです。


そう思って、ご飯にたっぷり乗せて食べ、、、悶絶した僕

大人になっても、山わさびは辛い。

そして、これさえあれば、他に何もいらないほど、美味しい

↑山わさびをすりおろすようにクリックしていただけましたら、悶絶した僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/7145-181924e6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ